おパリのフォーは絶品なのです。

新橋で500円デジュネを楽しんでいると思う。
パリで5ユーロで楽しめるグルメといったら、ファラフェルとかケバブとか…

■デジュネ比較表■
パリ:新橋
アントレ:漬け物・サラダ
スープ:味噌汁
バゲット:ご飯(おかわり自由)
プラ(肉か魚。):メイン(豪快な量)
カフェ:ドリンクバー

パリだと平均15~20ユーロくらいかしら。
プラが2品だと30ユーロくらい?
スープも、安いところはだいたいついてこないか、アントレに含まれるし。
新橋はフルコース(?)で500~800円くらい。

10ユーロなら幅は広がりますけどね!

パリで10ユーロ出せばうどんやお蕎麦、ラーメンが食べられるけど、
なんとなくスキー場で食べるカレーのような、学食で食べるアジフライ定食のような、、、
長期滞在の頃はそれでもものすごーく美味しく感じたけど、
ここ数年は所詮一週間程度のトラベラーなので、てんでご無沙汰。

それでも時々食べたくなるのが、パリのフォー!

ベトナムはフランスの植民地だったこともあり、味もそうなのですが、本場の
もやしバーン!
パクチードーン!
が忠実に味わえるのです。
(ベルヴィル付近だと中国人経営のお店もあったりするのですがね。)

パリに行き始めた頃は、食費を浮かすことにとにかく必死な学生だったので
「50フラン以下で食べられる料理」を探し求めて、わざわざフォー激戦区まで行きました。
(通貨がユーロでなくてフランってところがなんとも…)

そこはパリ初心者はまあほぼ行かないであろう、メトロ7号線のTolbiac(トルビアック)。
パリで一番有名な「PHO14」があります。

129 av. de Choisy 75013 Paris(地図

Googleストリートビューより外観写真を拝借。
2139/10001″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

Le Bambou(70 rue Baudricour)なんかも有名ですが、ホントこの付近はベトナム料理店が多いのです。

実際に行ったときの写真をフィルム(まだ当時はデジカメなんてなかったもんでね…)探す元気がない、、、
次回はちょっとこの辺りまで行ってみようかなー。

そんなフォー好きな私ですので、
日仏の授業帰りに市ヶ谷にあるフォー専門店「PHO24」にももちろんよく行きます。
店名似ていますが、パリのPHO14とは無関係らしいです。
そして24時間営業ってわけでもないし、セブンイレブン傘下です。

PHO24
東京都新宿区市谷田町2-2-5
http://www.7andi-fs.co.jp/pho24/

2139/10002″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

店内綺麗だし、もやしやパクチーもお上品な量だけど、味は抜群。
ディナーセット、フォーにアントレ2品とアルコール付きで1,350円也。

2139/10003″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

さすがにこれだけ食べると、ヘルシーもへったくれもないような気がしますがねえ。

「ひみつの嵐ちゃん」で紹介されたみたいです。

2139/10004″ target=”_blank” rel=”noopener noreferrer”>

「ニノですか、ニノですか!?この席ニノ座ったんですか?!はあはあ」
と興奮して店員さんに聞いてみたくなる衝動。
(で、結局二宮さんは来ていないというオチでした)